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外人「日本のゲームはクソ」発言にFF開発者ぶち切れ

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1: エイベル2218(埼玉県)2012/03/09(金) 00:52:35.50 ID:miUk8HMM0

波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」
日本のゲーム業界はこれをどう受け取る?


インディーズゲームクリエイターのPhil Fish氏が、現在の日本のゲームについて聞かれ
「クソだね(Your games just sucks.)」と答えた件が波紋を広げている。
すでに国内のゲームニュースサイトでも一部報じられているが、
そのときの会場および壇上の様子を、Phil氏に質問を投げかけた本人に直接うかがった。

Phil氏と言えば、開発中のゲーム「Fez」が、まだリリース前にもかかわらず多くのアワードを受賞するなど、
今もっとも発言力のあるインディーズゲーム開発者の1人と言っていい。
Phill氏の発言は、映画「Indie Game The Movie」についてのパネルディスカッションの中で飛び出した。

質問したのは、日本から参加していたゲーム開発者の後藤誠さん(@SquashSesame)だ。
映画の中で、日本の古いゲームとの対比が何度か出てきたことについて触れつつ、
「私はそれを誇りに思う。最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」と後藤さんが質問すると、
直後、Phil氏から「クソだね(Your games just sucks.)」という答えが返ってきた。
たちまち会場は、笑いや「ヒュー」といった声が混じり、一気に沸き立ったという。

後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、
周囲の空気感から意味を理解し、「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」そうだ。
その後、別のパネリストからも意見があがり、「技術は凄い」「ゲームデザイナーが……」など、議論は数分にわたり続いた。
後藤さんはパネリストの話が一巡するまでは聞いていたが、周囲の空気に長居ができず、席を移動してしまったという
(一部報道には「すぐ立ち去ってしまった」とあったが、実際は席を移動しただけで最後まで会場にはいた)。


その後Twitterで、後藤さんは「今日のIndie game the movie で英語で質問したことが
何度もフィードバックして眠れない」などと発言しており、やはりショックは大きかったようだ。

これまで公の場での発言こそなかったものの、海外ユーザーの間では近年、日本のゲームの「凋落」は
しばしば議論の的となっていた。発言の後、ネット上ではPhil氏を非難する声もあがったが
(Phil氏のTwitterは一時、ちょっとした「炎上」状態になったそうだ)、
少なくとも当時、会場が「一気に沸き立った」ということは、この意見に賛同する人が少なからずいたということでもある。
日本のゲーム業界(メーカーだけでなくユーザー、メディアも含めて)は、
Phil氏の発言をもっと重く受け止める必要があるだろう。

筆者の取材に対し、後藤さんは最後にこう付け加えた。

次の日のインディーズのセッションでは、彼が日本のゲームの良さを話していたと間接的に聞きました。
また企業に属さず開発を続ける、インディーズならではの大変さや、好きを追求する執念など、
企業での開発と同じ感性では語れない部分もあると思います。
このあたりの事情もくんで、どうかPhil氏や業界を中傷するような記事にはしないでください


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news098.html


11: 馬頭星雲(四国地方)2012/03/09(金) 00:55:45.20 ID:/JvkTyrA0

ああ、インディーズゲームで賞とったやつのあれか


19: テチス(沖縄県)2012/03/09(金) 01:03:04.17 ID:ERQpX/nf0

ダウンロードコンテンツで追加とかやめてくれ最初っから入れろ


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ニンジャタートルズの話しようぜ

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2: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 四貫谷(しぬきや) ◆Ziriki/iMI 2012/01/24(火) 12:00:43.53 ID:x5qTbYVM0

ドナテロ


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/24(火) 12:00:56.85 ID:89ScNN560

外国人はタートルズのせいでニンジャはヌンチャクを使うと思ってるからな


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/24(火) 12:01:05.38 ID:7p1SlFcm0

レオナルド


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/24(火) 12:01:05.68 ID:AcG84u6u0

カワバンガ!!!!!!


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/24(火) 12:01:54.97 ID:RJ1/O3Cn0

ラファエロ


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ポケモンの技をAAで表現するスレ

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pokemon

1:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ2012/01/18(水) 00:08:45.25 ID:WFaMaXiri

     / ̄\
    |  ^o^ | <命に かかわる パンチを しますよ
     \_/
     /   ヽ
    | ヽ  |   _ _,.’;./ ̄\
    ヽ _ ̄=-_- _._))|  >>1
      |        ̄ ;’,.∴;\_/
     |  i |        /   ヽ
      .|  ||       / /|   |
     | ノ ノ      / / |    |
     .| .| (      / /  |    :|
     /|\.\    し   |    |
     し'   ̄  

メ ガ ト ン パ ン チ


3:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ2012/01/18(水) 00:09:49.12 ID:WFaMaXiri

                ___
               /     \
             / ─    ─ \
            /  (●)  (●) \
              |     (__人__)     |       かかって来いよ
           ,.゙-‐- 、  `⌒´   ,/
        ┌、. /     ヽ ー‐  <.
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

ち ょ う は つ



129:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ2012/01/18(水) 01:31:30.60 ID:X1ycy4/r0

>>5
ワロタ


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ヨッシーの体の構造について真剣に考えるスレ

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1: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 2012/01/15(日) 10:42:30.86 ID:R45c8ua9i
だってさ、敵を飲み込んで一瞬でタマゴにするんだよ?
体の中でタマゴの形にラッピングでもしてんの?
教えろください



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/15(日) 10:43:02.63 ID:R67tY8Rh0
俺も知りたい


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/15(日) 10:43:58.13 ID:WFembEuqO
これは確かに謎だな


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/15(日) 10:44:39.64 ID:ziR/nh4U0
体の中にストックがあって、新しい敵を飲み込むたびに古いタマゴを吐き出す
でその間に急いで体内でタマゴに加工してる


12: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 2012/01/15(日) 10:46:39.47 ID:R45c8ua9i
>>6
な なるほど?


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/15(日) 10:45:10.25 ID:FRUxAb7l0
ヨッシーって魔物に変えられた哀れな住人を食べることによって
タマゴから人生をやりなおすことを助ける
神のような存在じゃなかったっけ



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/01/15(日) 11:04:50.05 ID:BwISTRvS0
>>7
そのたまご敵にぶつけてるけどな


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コナミワイワイワールドの面白さは異常

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1:BaaaaaaaaQ(東京都)2011/12/08(木) 21:12:17.44 ID:qFf0s11x0●

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、アーケード用音楽シミュレーション
「pop'n music 20 fantasia」の稼働を、12月7日より全国のアミューズメント施設にて順次開始する。

「pop'n music 20 fantasia」は、同社の代表作「ポップン」シリーズの最新作。
プレーヤーの名刺代わりとなる「ファンタジアパスポート」をはじめ、最大6人まで同時に遊べる対戦機能や、
稼動に合わせ開始となる楽曲解禁イベントなど新たな機能を多数盛り込んでいる。
また、有名な曲からオリジナルの曲まで、多彩な楽曲を収録している。

さらに、アミューズメントゲームコミュニティサイト「e-AMUSEMENT GATE」にも対応。
前作に引き続き登場する「ポップンミュージックカード」を登録できる「デジタルアルバム」や、
仲間を増やしてさらに楽しい「ポプとも」、「ファンタジアパスポート」のカスタマイズなど、
多くの機能が用意されている。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496678.html


2:名無しさん@涙目です。(大阪都)2011/12/08(木) 21:12:42.16 ID:k5qonmKV0

30代以上しかわからんだろw


13:名無しさん@涙目です。(愛媛県)2011/12/08(木) 21:14:56.92 ID:K6X9F7tU0

>>2
20後半でもいける。これはホントにおもしろかった
2は糞だったけどな



137:名無しさん@涙目です。(茸)2011/12/08(木) 22:02:00.98 ID:XshzqV360

>>13
2が好きな俺に謝れ


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グーグルがサガットを買収

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1:名無しさん@涙目です。(福島県)2011/09/09(金) 03:42:50.09 ID:syVFCHKM0

米グーグル:レストランガイドのザガットを買収-ローカル情報拡充へ

インターネット検索最大手の米グーグルは、レストランなどの評価を手掛ける
ザガット・サーベイを買収した。
ユーザーの地域に合わせて企業や広告主を紹介する機能を強化する。

グーグルは8日に掲載したブログで、ザガット買収により、ホテルやレストラン、ショッピングなどの
カテゴリーで充実した評価とガイドが提供できるようになると指摘。
書籍とオンラインの両方で情報を提供するザガットは創業30年を超える。

グーグルの地域・地図・位置サービス担当バイスプレジデント、マリッサ・マイヤー氏は
ブログで、「将来的にザガットは当社のローカルサービスの要になるだろう」と記述した。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=axeLlDlsj2T8



2:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)2011/09/09(金) 03:43:18.23 ID:R7QWp+YXO

アイグー


3:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/09/09(金) 03:43:18.38 ID:HzO5GVmh0

ヨガ


4:名無しさん@涙目です。(大分県)2011/09/09(金) 03:43:25.15 ID:uBBq8Hoq0

タイガアッパカー


5:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/09/09(金) 03:43:43.87 ID:J1vkxnfF0

ハイハイワロスワロス


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フロム、PS3「DARK SOULS」

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1:名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/08/23(火) 00:15:49.14 ID:Fc1m9KoPP

株式会社フロム・ソフトウェアは、9月22日に発売を予定している
プレイステーション3用アクションRPG「DARK SOULS(ダークソウル)」の新情報を公開した。

今回は、「放浪者」や「持たざる者」など初期キャラクターの情報を公開。
顔や体型などを細かくカスタマイズできる「キャラメイク」に関する情報もお伝えする。

■ 初期キャラクター

今作には、ゲーム開始当初から使用できるキャラクターとして
戦士、騎士、放浪者、盗賊、山賊、狩人、魔術師、呪術師、聖職者、持たざる者の10種が用意されている。

■ キャラメイク

キャラメイクでは、初期パラメーターの異なる10の素性の中から1つを選択。
体型、顔など細かくカスタマイズすることができる。
また、キャラメイク時に贈り物という項目があり、1点だけ選べるようになっている。
役に立つものからそうでないものまで、様々な贈り物が用意されている。

(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc.

【GAME Watch,中野信二】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000012-impress-game



2:名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/08/23(火) 00:17:02.01 ID:D3giawEH0

ウルトラソウル!


3:名無しさん@涙目です。(catv)2011/08/23(火) 00:17:33.89 ID:SY79sBoP0

ヘイ!


6:名無しさん@涙目です。(徳島県)2011/08/23(火) 00:19:11.59 ID:PISB5/yR0

やっぱ似てるな。当たり前か。


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ミンサガことロマンシング サガ -ミンストレルソング-ってPS2最高の神ゲーだよな

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1:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)2011/08/20(土) 13:03:39.10 ID:iT1xQqYB0

伊藤氏:
SaGaシリーズの場合,フリーシナリオと銘打ってるぐらいですから,
箇条書きで「テーマ曲」「バトル曲1」「バトル曲2」「バトル曲3」
「喜」「怒」「哀」「楽」「キャラクターのテーマ」みたいな感じでした。数だけの勝負ですよね。
さらに,だんだんイベントが出来上がってくると,これに合う曲を作ってくれとか,
敵が登場するシーンの曲を作ってくれとか,後付けでどんどん言われたり。
「シナリオがないから,どう合わせてもいいような曲を作れ」と言われたり(笑)。

4Gamer:
それでいて妥協するな,という。

伊藤氏:
そうなんです。だから一番難しいんですよ。
FFみたいにストーリーがあれば,同じメロディでもシーンに応じてメロディ違いやアレンジ違いを
技として使えるんです。でもSaGaでは,その技を使えなかったんですね。
一曲一曲が独立していて。

前山田氏:
そうか,だからたぶん,エスタミルの下水道の曲があんなにドラマチックなんですね。
たぶん,下水道と知らされていなかったんですね。

伊藤氏:
ええ。あれはもともと,普通に各キャラ共通のフィールド曲だったんです。
それが下水道に使われちゃって(笑)。

前山田氏:
だからエスタミルから離れたくなくなるんですよ。

4Gamer:
それでも,プレイヤーとして遊んでいると,がっちりはまっているように聞こえるのが凄いですよね。

伊藤氏:
それが河津(秋敏氏)マジックです(笑)。
そういえば,ロマサガ2には「クイックタイム」という魔法があって,ラストバトルでも
かなり有効なんですけど,これを使うと音楽のスピードが速くなるんですね。
そのおかげで,倍速や3倍速になっているラスボス曲が原曲みたいに感じている方が多かったんです。
なので,サウンドトラックに原曲を入れたら「遅い!」なんて言われちゃって(笑)。
さすがにロマサガ3では,「河津さん,あの演出やめてください」みたいなことは言いました。

http://www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_5.html



9:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/08/20(土) 13:06:10.02 ID:4dX9lIED0

これがわからない


10:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/08/20(土) 13:06:38.08 ID:J40THQrU0

>>1
さっさとミンサガ2を出せ


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ドラクエの外伝で一番面白いのはテリワン ドランゴ引換券さんの全盛期ってこの時代だけだよな

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┌─────────────―┬───────┐
|| ヽヽ ̄ ̄ \    ̄ ̄|ヽ.ヽ     ¦  青     │ . |
||\  ̄ ̄/    /.     |        ¦  い    │ . |
||     / __/  __|        ¦  人     │ . |
|                      ¦  , - ー 、 | . |
| ̄l | 十 ク ヽ⊥/    __|`l`,.、  ¦ 〃;:三三ミ╋  .|
|l二 | 十 四 二△二 , -' (・)´')ミ(. ¦ !,イW(~,ノリ(E)  |
| _/ | .」 大. ノ刀ヽ `ニ二ノノミ` . ¦ ゙w( ゚∀゚ノ/ /  . |
|                      ¦ ムモ壬ヨ}_,`    |
|                      ¦  U曰÷!      |
| 発行:平成19年05月28日    ¦  ∠_,__j_,ゝ     . |
| 有効期限:アークボルト迄.    ¦  /-/  |-|    .|
|            (半券無効) ¦   ̄   ̄      |
└────────────―─┴───────┘




1:名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/06/11(土) 19:05:49.91 ID:9iklP6Fs0

スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田洋一)は、
コンピュータボードゲーム「いただきストリート」シリーズ最新作となる、
『いただきストリート Wii』(対応機種:Wii)を発売することを決定いたしました。

「いただきストリート」は、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二氏が考案した
すごろくタイプのコンピュータボードゲームです。
「ドラゴンクエスト」シリーズが誕生25周年を迎える今年、
この「いただきストリート」シリーズも誕生20周年を迎えました。

サイコロを振ってマス目を進みながら盤上にある“お店”を手に入れて、
そのマスに止まった他のプレイヤーから買い物料をゲット。“お店”や“株”を買って資産を増やし、
目標金額にイチ早く到達してゴールしたプレイヤーが勝利するという、
戦略性の高さもご好評いただいているシリーズです。

このシリーズ最新作となる『いただきストリート Wii』では、「ドラゴンクエスト」シリーズと、
あの「スーパーマリオ」シリーズの人気キャラクターが夢の共演!
さらに、Wiiで作った自分のMiiをプレイヤーキャラクターとして使うこともでき、
ボード上では個性的なキャラクターたちとこれまで以上にアツいバトルが繰り広げられます。

ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して、全国のプレイヤーとオンライン対戦も可能。
進化するボードゲーム『いただきストリート Wii』に、どうぞご期待ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000007-mantan-game


3:名無しさん@涙目です。(関西地方)2011/06/11(土) 19:06:32.90 ID:gur4+UQn0

それ いいすぎ。


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スーパースーパーファミコン

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