
アルツハイマー病になると、神経細胞の減少に伴って自己も侵食されていく。
上の6枚の絵は、アルツハイマー病にかかった画家が、自分を失っていく5年間に描いた自画像。
これまで60歳あたりからと考えられてきた認知能力の低下は、45歳から始まる可能性があることが、
英仏の研究チームが6日の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)に
発表した論文のなかで明らかにされた。
フランスの疫学公衆衛生研究センター(CESP)とロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)の
研究チームは、1997年からの10年間で男性5198 人と女性2192人を対象に研究を行った。
対象者はロンドン(London)に住む45歳から70歳の公務員有志で、記憶力、語彙力、
聴覚的・視覚的理解力のテストを10年間で3回受けた。
CESPのアルチャナー・シン・マヌー(Archana Singh-Manoux)氏が率いた研究チームは
この論文で、「認知力の低下は中年からすでに明白に現れる」と述べた。この研究で中年は
45~49歳と定義された。
*+*+ AFPBB News +*+*
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2849276/8266277
5:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:31:37.15 ID:4W/a8nYN0
怒られているとき認知症になるオレ様に死角はにゃい
若年性が問題になってきているのに、学者共はまだ統計マジックに騙されるのか?
頭使わないと錆びるんだよ。
8:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:32:18.20 ID:2qZfGofg0
流動的知能は30歳頃から低下するって習ったぞ
10:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:33:00.38 ID:uh/b12JQ0
年経ると誰でもなるさ
自覚したらすぐ病院に行こうぜ
14:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:34:17.20 ID:7RnhWP5K0
ちょっと待って!じゃあ世界の政治家のほとんどは・・・
16:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:35:14.45 ID:nNJXfC2j0
スマホの使い方が覚えられない
18:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:35:46.18 ID:cNAzXsS8P
んなの40歳過ぎたら自覚できるがな
21:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:39:06.71 ID:PEsrDNhh0
40代っていうより30代半ばで急に頭硬くなる人いるよね?
60でも70でも好奇心強い人は大丈夫だしなぁ…
26:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:43:59.96 ID:k9RjJq8W0
昔の教科書だと15才から劣化が始まるとなってたな
29:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:49:15.50 ID:5aS/d8VO0
不思議な話だが歳をとってからの方が記憶力が良くなっている。
ていうか最近になって異常に記憶力が良くなっている。
59:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:24:15.77 ID:JAIS/D7U0
>>29
それはきっと忘れたってことさえ忘れているんだよ。
98:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:18:10.63 ID:5aS/d8VO0
>>59
坂の上の雲を見て、当時の政治背景が知りたくて歴史本を引っ張り出した。
何気に歴代総理大臣を伊藤博文から野田佳彦まで目を通した
試しに暗唱したら一発で歴代総理を順番どおりに全部言えた。
学生時代でもここまで軽くスラスラと覚えてなかったから意外だった。
面白くなって足利将軍と鎌倉公方、北条一族、名越、大仏まで見たら
なんかしらんけど、家系図がコピーされたように頭の中に入ってきた
なんで学生時代にこの記憶力が出てこなかっただろう。
122:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:39:35.63 ID:jaDtG+T10
>>98
記憶力の良し悪しを考察してて思い浮かんでまだ考察途上だが、
人には記憶フィルターなるものがある
俺が勝手につけた名称だがね
この記憶フィルターの性能が衰えると記憶力が良くなる
なぜなら人には様々な箇所に防護壁が備わってる
そして記憶するものを制御してる
制御機能が衰えたのさ
130:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:49:42.50 ID:hW83U0YW0
>>122
なんかフィルターあるよね
どれが正しいドラえもんの絵かは簡単にできるのに
いざ書こうと思うとモヤモヤと霞が掛かって判然とせず書けない
少しぐらい歪んでたり曲がってたりという程度じゃなく、全く摩訶不思議というくらい書けないんだ
このへんがワカンナイんだよ
サバン症候群にはこのフィルターが無いんだよね
142:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 01:12:25.01 ID:jaDtG+T10
>>130
写実画と抽象画
画家によっては両方書けるみたいだが、
記憶フィルターが関係してるかもしれない
記憶フィルターが弱いと写実的に書けて、強いと抽象的になる
記憶フィルターの強弱が記憶型と思考型の振り分けに大きく影響を及ぼしてるかもしれない
36:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:56:08.17 ID:8XFxMoYo0
年齢より別の要素で変わってくると思うけどな>記憶力
若いのに諦めてたりチャレンジしない人のぼんやり感もそうとうきてると思う
38:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 20:59:18.81 ID:T5EijjCy0
45てこたあないだろ、もっと早いだろう。
39:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:00:53.20 ID:u55vwNcv0
>>38
>>1をよく読めばそれを否定していないことがわかる。
40:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:00:58.81 ID:w/AQbvFG0
二十歳を過ぎると脳の神経細胞は減るが、脳を刺激すればシナプスのネットワークが
増えて補完するから必ずしも脳力が低下するわけじゃないんだけどね。
45:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:05:10.16 ID:5igPuzC50
おれ幼稚園児の頃から物忘れ激しかった。
弁当食べた後に先生に「お弁当まだ~?」って聞いて「もう食べたでしょ。」って諭されていた。
どうでもいいことはよく覚えている。
154:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 06:55:04.31 ID:xfA/B/b20
>>45
ただの食いしん坊じゃねーか
46:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:05:14.44 ID:EWWusPdx0
ああ、これは本当だ。
5秒前に何かやろうと思って歩き出したら
数歩歩いただけで目的を忘れてしまうということがよく起きる。
74:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:01:37.45 ID:DzNFc6/i0
>>46
にわとりかっ
48:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:09:10.12 ID:4sDfVKTC0
人間に関することは(動物もそうだろうが)個人差が大きいよな。
60:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:25:49.83 ID:dfzEJRJ60
個人的には30代後半は中年だと思う
思考回路の硬直化は確実に始まってる
融通がきかないことが多くなる
63:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:32:55.17 ID:bJeqbPq50
>>1
30代だけど最近、物忘れ激しいし計算も出来なくなったし漢字も書けなくなった
45歳からなんて遅すぎるだろ!
65:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:34:56.46 ID:PkcTo7Hp0
クイズ番組なんか学生のころは簡単すぎてバカにしてたんだけど
40代の今はさっぱりだわw
70:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:54:16.20 ID:mHvGND1g0
>>1
俺は、30代半ばには、やばいレベルの物忘れを発症してたぞ。
職場で自分の席から10秒ほど離れた、スタンドアローンPCのところで作業をするとき、
たまに、何をしにそのPCのところに来たのか忘れてることがある。
でもって、自分の席に戻って、机の上の資料を見て思い出すw
71:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:56:33.87 ID:EObORGvy0
>>70
思い出せるうちは大丈夫らしい
ひどくなったら戻っても思い出せない
73:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 21:59:39.06 ID:Ag6S3TiD0
筋力も脳神経も鍛えれば何歳でも発達するらしいから、
結局、新しい刺激や、訓練が大事ということだな
78:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:07:15.85 ID:GnWcN/ZdO
これは確かに感じる。45から完全に自分の記憶能力に自信がなくなった。
いまさら、手帳とか持って歩くようになった。
スマホとかだと、すぐメモれない(操作が遅い)から
アナログ人間に逆もどりする
79:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:11:25.40 ID:Bebf6ld/0
忘れてしまうようなことはもともと覚えなくていいことなんだよ。
80:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:12:55.54 ID:EObORGvy0
大事なことも忘れる
81:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:12:57.23 ID:knycJMgV0
よくあるのが大事な物を無くさないように
どっかにしまった時、それが必要になった時どこに
しまったか思い出せないときだな
84:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:19:20.52 ID:kV6z7wOg0
度忘れが増えた。
俳優や歌手の名前とか、どうでもいいことだけど。
あれは、何とか思い出そうとするのがいいか?
忘れるくらいだから、どうでもいいかってほっとくのが良いか?
91:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 22:56:13.22 ID:z9n+Gktl0
45~49歳は中年じゃなくて初老じゃないの?
92:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:03:05.75 ID:Y9dQHUG40
そのあれをあれしといてくれる?
93:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:05:43.71 ID:FNLfN04O0
しょせんは人生50年ってこったな。
長生きしてるように見えても、その実態は老いて壊れてるんだもんな。
94:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:11:13.69 ID:aw9D6QDC0
何を食べたのか忘れるはど忘れ
食べたことを忘れるのが認知症
96:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:16:14.97 ID:yBLriv030
大型書店で1時間かけて練りに練って選んで買った本が
家に帰ったらあったりする
あんだけ大量にある中から何で同じのを選ぶのかと
読んだことを忘れているのかと
時に二度目に勝手10ページくらい読んではじめてデジャブで既読を気付く
97:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:16:47.33 ID:WFE53WQ10
被験者7000人で10年の縦断研究って、ちょっと凄い
108:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:49:55.79 ID:dYqe7y+E0
学生の頃、レンタルビデオ屋でエロビデオを選びに選んで
帰って再生したら2回借りたことあるヤツだったときのショックは大きかった
119:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:30:29.49 ID:hW83U0YW0
>>108
レンタルDVDはパッケージは貸してくれないからだよ、だからほとんど記憶されない
選びに選びぬくのだが、趣味嗜好は変わらないので琴線を刺激するタイトルパッケージも同じw
だから同じのを選んでしまう
ところがDVDの見始め一瞬に「見た!」って分る、むしろすごい記憶力だと思う
109:名無しさん@12周年:2012/01/07(土) 23:50:09.22 ID:lsYYaLMu0
最近英語を勉強してるけど
会社で使ってるせいなのか
驚くほど頭に入る
せめて二十代に今ぐらいの英語力だったら
楽だったろうに
年を取ると刺激がなくなるから認知力が落ちるだけで
常に新しい何かをしていたら大丈夫じゃないかね
114:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:01:37.23 ID:8n+3cC3T0
最近、急に人の名前が出てこなくなった
話題と関係ない人名はいくらでも出てくるのに
117:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:10:29.30 ID:MqSNd9BIO
40代って、脳がとうとう老化に逆らえなくなって
老化したなりの脳の使い方に変化する最中って感じ。
123:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:41:40.46 ID:qjdJNna/0
携帯電話を使うようになって、電話番号を暗記できない頭になってしまった…
127:σ)Д゚)・∵.10! ◆EFvlPnIYE33o :2012/01/08(日) 00:45:11.69 ID:Q/NJOCNg0
(; ゚Д゚)パソコンや携帯やり始めて、マジで漢字は書けなくなった
読めるけど書けない
ヤバすぎる
漢字ドリルの本でも買うかな
128:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:47:10.42 ID:uCV4WEN00
パソコンは漢字を書く力を奪うから、ノートにいろいろ書くようにしましょう。
131:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 00:49:59.94 ID:uCV4WEN00
地味に脳を使う生活をしないとだめ。
本読んで、ノートに書いたり、
ネットに書き込んだり。
いろいろ。
でも旅行こそが脳にはいいらしい。
旅行嫌いだけど。
脳にいい生活をしましょう。
141:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 01:05:06.26 ID:G7L5CcNj0
俺の経験上35歳くらいから始まる。
148:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 03:29:47.34 ID:WsLVd099O
記憶力のピークは12歳ぐらいらしい。
トランプの神経衰弱は
この年代が一番成績がいい。
151:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 05:59:57.33 ID:useLUQHD0
そんなことより30越えてから尿漏れが酷くてもう
152:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 06:31:31.62 ID:oxBwLhve0
既に俺の両親はボケ始めている…
155:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 06:56:35.00 ID:GWzdWQii0
東大出の認知ジジババも余裕でいるからなぁ・・
元々の脳ミソがスペック高くても
フル稼働しなくなりゃ、衰えてゾンビ並みに劣化する
157:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 07:06:44.08 ID:ae4gIgSb0
陰毛に白いもの発見した時もうそろそろだなって思った
160:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 08:59:37.28 ID:T8XVeur60
異常に記憶力のある人は恐怖の記憶も消えなくて毎日つらいそうだ
記憶が薄れるのはまわりには迷惑かもしれんが本人にとっては悪いことばかりじゃない
163:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 09:08:26.21 ID:Y8H9sD9qO
>>160
事故にあって、忘れるのに10年かかったわ
仕事しながら適当に気楽に暮らしてるが
まだ30代だけど認知力はだいぶ落ちた気がする
目の前の物が見つけられなかったり
子どもの頃、大人の観察力の無さを不思議に思ったけどねえ
167:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 09:33:03.85 ID:ipRaktL00
老眼が始まるのもその頃だしね。
文字を読むのが突然億劫になると、ボケが加速する。
目のケアはちゃんとしろよ。意地張らずに遠近両用メガネやコンタクトで対策すべし。
171:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 10:13:57.94 ID:hrs1jmFa0
昔の映画の題名が出てこないことが多々あるわ
176:婆 ◆HKZsYRUkck :2012/01/08(日) 11:20:20.86 ID:vEt6Tiy20
正月に実家に帰ったら、両親が「これ」と「あれ」と「それ」だけで
会話していた。ボケたんだか別の能力に目覚めたんだか、よくわかわんw
178:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 12:08:44.00 ID:Tkfwsl9t0
おまえら既に認知症だろ?
179:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 13:37:51.22 ID:56P8yeNy0
やべえ、今年が平成何年かわからねえ
183:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 14:15:40.29 ID:Ws3DpP4dO
一月前に入ったパートの女性。50歳位かな?
何度も同じ事を教えているけど、翌日には忘れてしまう。
3歩進んで2.5歩下がる感じ。
完璧に覚えているのは自分の契約時間とお昼休憩に入る時間だけw
189:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 14:19:32.19 ID:ggu37/9j0
何かをするつもりで部屋を出て、何をするのか忘れて戻る。
何かを検索するつもりでブラウザを立ち上げて何を調べるつもりだったか忘れてる。
調べるつもりだったことすら忘れて普通にニュースサイトとかを見る。
後々、調べるつもりだったことを思い出して気づく。
200:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 17:45:28.72 ID:T2r2MgjJ0
>>189
お前は俺だな。みんなもきっとお前だろう。
191:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 14:21:42.17 ID:8Xzqwx6H0
顔が出てきても名前が出てこない現象が30過ぎてからやばくなった
それ以外は若い頃とは変わってないつもり
192:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 14:23:56.24 ID:ggu37/9j0
おい、と女房を呼んで、女房が振り返ったら何を言うつもりだか忘れている。
お互いなのでお互いにやり過ごす。
パンを焼こうと思ってトースターを開けるとすでに焼き上がったパンが入っている。
同じ本を3回買う。
持っているDVDを借りる。
メモをつけるくせを若いうちにつけておけよ。
198:名無しさん@12周年:2012/01/08(日) 17:22:36.21 ID:ps6g/e9P0
オレも1日5食くらい食べてしまうんだけど、
やはり認知症なんだな。
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325935738/
認知症(Wikipedia)
流動的知能は30歳頃から低下するって習ったぞ
年経ると誰でもなるさ
自覚したらすぐ病院に行こうぜ
ちょっと待って!じゃあ世界の政治家のほとんどは・・・
スマホの使い方が覚えられない
んなの40歳過ぎたら自覚できるがな
40代っていうより30代半ばで急に頭硬くなる人いるよね?
60でも70でも好奇心強い人は大丈夫だしなぁ…
昔の教科書だと15才から劣化が始まるとなってたな
不思議な話だが歳をとってからの方が記憶力が良くなっている。
ていうか最近になって異常に記憶力が良くなっている。
>>29
それはきっと忘れたってことさえ忘れているんだよ。
>>59
坂の上の雲を見て、当時の政治背景が知りたくて歴史本を引っ張り出した。
何気に歴代総理大臣を伊藤博文から野田佳彦まで目を通した
試しに暗唱したら一発で歴代総理を順番どおりに全部言えた。
学生時代でもここまで軽くスラスラと覚えてなかったから意外だった。
面白くなって足利将軍と鎌倉公方、北条一族、名越、大仏まで見たら
なんかしらんけど、家系図がコピーされたように頭の中に入ってきた
なんで学生時代にこの記憶力が出てこなかっただろう。
>>98
記憶力の良し悪しを考察してて思い浮かんでまだ考察途上だが、
人には記憶フィルターなるものがある
俺が勝手につけた名称だがね
この記憶フィルターの性能が衰えると記憶力が良くなる
なぜなら人には様々な箇所に防護壁が備わってる
そして記憶するものを制御してる
制御機能が衰えたのさ
>>122
なんかフィルターあるよね
どれが正しいドラえもんの絵かは簡単にできるのに
いざ書こうと思うとモヤモヤと霞が掛かって判然とせず書けない
少しぐらい歪んでたり曲がってたりという程度じゃなく、全く摩訶不思議というくらい書けないんだ
このへんがワカンナイんだよ
サバン症候群にはこのフィルターが無いんだよね
>>130
写実画と抽象画
画家によっては両方書けるみたいだが、
記憶フィルターが関係してるかもしれない
記憶フィルターが弱いと写実的に書けて、強いと抽象的になる
記憶フィルターの強弱が記憶型と思考型の振り分けに大きく影響を及ぼしてるかもしれない
年齢より別の要素で変わってくると思うけどな>記憶力
若いのに諦めてたりチャレンジしない人のぼんやり感もそうとうきてると思う
45てこたあないだろ、もっと早いだろう。
>>38
>>1をよく読めばそれを否定していないことがわかる。
二十歳を過ぎると脳の神経細胞は減るが、脳を刺激すればシナプスのネットワークが
増えて補完するから必ずしも脳力が低下するわけじゃないんだけどね。
おれ幼稚園児の頃から物忘れ激しかった。
弁当食べた後に先生に「お弁当まだ~?」って聞いて「もう食べたでしょ。」って諭されていた。
どうでもいいことはよく覚えている。
>>45
ただの食いしん坊じゃねーか
ああ、これは本当だ。
5秒前に何かやろうと思って歩き出したら
数歩歩いただけで目的を忘れてしまうということがよく起きる。
>>46
にわとりかっ
人間に関することは(動物もそうだろうが)個人差が大きいよな。
個人的には30代後半は中年だと思う
思考回路の硬直化は確実に始まってる
融通がきかないことが多くなる
>>1
30代だけど最近、物忘れ激しいし計算も出来なくなったし漢字も書けなくなった
45歳からなんて遅すぎるだろ!
クイズ番組なんか学生のころは簡単すぎてバカにしてたんだけど
40代の今はさっぱりだわw
>>1
俺は、30代半ばには、やばいレベルの物忘れを発症してたぞ。
職場で自分の席から10秒ほど離れた、スタンドアローンPCのところで作業をするとき、
たまに、何をしにそのPCのところに来たのか忘れてることがある。
でもって、自分の席に戻って、机の上の資料を見て思い出すw
>>70
思い出せるうちは大丈夫らしい
ひどくなったら戻っても思い出せない
筋力も脳神経も鍛えれば何歳でも発達するらしいから、
結局、新しい刺激や、訓練が大事ということだな
これは確かに感じる。45から完全に自分の記憶能力に自信がなくなった。
いまさら、手帳とか持って歩くようになった。
スマホとかだと、すぐメモれない(操作が遅い)から
アナログ人間に逆もどりする
忘れてしまうようなことはもともと覚えなくていいことなんだよ。
大事なことも忘れる
よくあるのが大事な物を無くさないように
どっかにしまった時、それが必要になった時どこに
しまったか思い出せないときだな
度忘れが増えた。
俳優や歌手の名前とか、どうでもいいことだけど。
あれは、何とか思い出そうとするのがいいか?
忘れるくらいだから、どうでもいいかってほっとくのが良いか?
45~49歳は中年じゃなくて初老じゃないの?
そのあれをあれしといてくれる?
しょせんは人生50年ってこったな。
長生きしてるように見えても、その実態は老いて壊れてるんだもんな。
何を食べたのか忘れるはど忘れ
食べたことを忘れるのが認知症
大型書店で1時間かけて練りに練って選んで買った本が
家に帰ったらあったりする
あんだけ大量にある中から何で同じのを選ぶのかと
読んだことを忘れているのかと
時に二度目に勝手10ページくらい読んではじめてデジャブで既読を気付く
被験者7000人で10年の縦断研究って、ちょっと凄い
学生の頃、レンタルビデオ屋でエロビデオを選びに選んで
帰って再生したら2回借りたことあるヤツだったときのショックは大きかった
>>108
レンタルDVDはパッケージは貸してくれないからだよ、だからほとんど記憶されない
選びに選びぬくのだが、趣味嗜好は変わらないので琴線を刺激するタイトルパッケージも同じw
だから同じのを選んでしまう
ところがDVDの見始め一瞬に「見た!」って分る、むしろすごい記憶力だと思う
最近英語を勉強してるけど
会社で使ってるせいなのか
驚くほど頭に入る
せめて二十代に今ぐらいの英語力だったら
楽だったろうに
年を取ると刺激がなくなるから認知力が落ちるだけで
常に新しい何かをしていたら大丈夫じゃないかね
最近、急に人の名前が出てこなくなった
話題と関係ない人名はいくらでも出てくるのに
40代って、脳がとうとう老化に逆らえなくなって
老化したなりの脳の使い方に変化する最中って感じ。
携帯電話を使うようになって、電話番号を暗記できない頭になってしまった…
(; ゚Д゚)パソコンや携帯やり始めて、マジで漢字は書けなくなった
読めるけど書けない
ヤバすぎる
漢字ドリルの本でも買うかな
パソコンは漢字を書く力を奪うから、ノートにいろいろ書くようにしましょう。
地味に脳を使う生活をしないとだめ。
本読んで、ノートに書いたり、
ネットに書き込んだり。
いろいろ。
でも旅行こそが脳にはいいらしい。
旅行嫌いだけど。
脳にいい生活をしましょう。
俺の経験上35歳くらいから始まる。
記憶力のピークは12歳ぐらいらしい。
トランプの神経衰弱は
この年代が一番成績がいい。
そんなことより30越えてから尿漏れが酷くてもう
既に俺の両親はボケ始めている…
東大出の認知ジジババも余裕でいるからなぁ・・
元々の脳ミソがスペック高くても
フル稼働しなくなりゃ、衰えてゾンビ並みに劣化する
陰毛に白いもの発見した時もうそろそろだなって思った
異常に記憶力のある人は恐怖の記憶も消えなくて毎日つらいそうだ
記憶が薄れるのはまわりには迷惑かもしれんが本人にとっては悪いことばかりじゃない
>>160
事故にあって、忘れるのに10年かかったわ
仕事しながら適当に気楽に暮らしてるが
まだ30代だけど認知力はだいぶ落ちた気がする
目の前の物が見つけられなかったり
子どもの頃、大人の観察力の無さを不思議に思ったけどねえ
老眼が始まるのもその頃だしね。
文字を読むのが突然億劫になると、ボケが加速する。
目のケアはちゃんとしろよ。意地張らずに遠近両用メガネやコンタクトで対策すべし。
昔の映画の題名が出てこないことが多々あるわ
正月に実家に帰ったら、両親が「これ」と「あれ」と「それ」だけで
会話していた。ボケたんだか別の能力に目覚めたんだか、よくわかわんw
おまえら既に認知症だろ?
やべえ、今年が平成何年かわからねえ
一月前に入ったパートの女性。50歳位かな?
何度も同じ事を教えているけど、翌日には忘れてしまう。
3歩進んで2.5歩下がる感じ。
完璧に覚えているのは自分の契約時間とお昼休憩に入る時間だけw
何かをするつもりで部屋を出て、何をするのか忘れて戻る。
何かを検索するつもりでブラウザを立ち上げて何を調べるつもりだったか忘れてる。
調べるつもりだったことすら忘れて普通にニュースサイトとかを見る。
後々、調べるつもりだったことを思い出して気づく。
>>189
お前は俺だな。みんなもきっとお前だろう。
顔が出てきても名前が出てこない現象が30過ぎてからやばくなった
それ以外は若い頃とは変わってないつもり
おい、と女房を呼んで、女房が振り返ったら何を言うつもりだか忘れている。
お互いなのでお互いにやり過ごす。
パンを焼こうと思ってトースターを開けるとすでに焼き上がったパンが入っている。
同じ本を3回買う。
持っているDVDを借りる。
メモをつけるくせを若いうちにつけておけよ。
オレも1日5食くらい食べてしまうんだけど、
やはり認知症なんだな。
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325935738/
認知症(Wikipedia)
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
posted at 2012.1.8
John J. Ratey,Eric Hagerman,野中 香方子
日本放送出版協会
日本放送出版協会
コメント
5 :クマさん@涙目です。:2012年01月09日 18:26: ID:kHiaXCJy0
俺的には15歳から劣化は始まっている。
18はともかく、20越えたらちょっとムリって感じ。
なんかこう、純粋じゃない感じがするんだよね。
18はともかく、20越えたらちょっとムリって感じ。
なんかこう、純粋じゃない感じがするんだよね。
コメントする
禁止ワードは「http://~」です。URLを書き込む際は「ttp://~」でお願いします。
Loading...



















![The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day (JUMP j BOOKS) [新書]](http://ec2.images-amazon.com/images/I/61h4XIx0V2L._AA300_CR45,25,192,270_.jpg)





